パソコンの修理事例
アイアットプラザに寄せられる「パソコン修理・パソコンのトラブル」の事例をご紹介いたします。
機種:自作パソコン 症状:使用中にフリーズして起動しなくなった 対処:放電作業
法人様からのご依頼で、事務所で作業中に突然画面が乱れてフリーズ。一度電源を切ったが、そこから起動しなくなってしまったという症状です。
自作のパソコンですが当店なら大丈夫(*^-^*)ということでお預かり診断開始です。
今回はパソコン内部に電気が残留して正常に起動しない状態でした。起動後は動画再生やその他動作確認を行いましたが症状が再発されないため放電作業でお返しいたしました。
これからの季節は空気が乾燥することと、静電気を帯びやすい衣類が増えるため、こういう症状が増えてきます。
バッテリーを外したり、電源ケーブルを外してしばらく放置すると改善されることもあるので、似たような症状が出たら一度お試しください☆。
それでもダメならお気軽にご相談ください(*^-^*)
機種:DELL OPTIPLEX GX270 症状:起動しなくなってしまった
法人様からのご依頼で現場のパソコンが起動しなくなり困っているとのご相談でお持ち込みいただきました。
早速診断開始です。電源ボタンを押すと一瞬電源が付きますが、すぐに切れてしまいます。
さらに診断を進めていくと…マザーボードのコンデンサがいくつか破裂していました。
これならマザーボードの修理で直るかもしれません。お客様にお見積もりの確認をいたしまして修理開始!
無事に動作することが確認できました。(^_^;)
今回は1日お預かりでお返しすることが出来ました。中のデータや設定もそのままなので、すぐに業務に戻れます☆
機種:Lenovo H520S 症状:ログインできなくなった 対処:システム設定
家族で共有して使用しているパソコンで、ログインできなくなってしまったアカウントがあって困っているとのご相談をいただきました。
一緒に試してみるとパスワードが間違っていますとメッセージが出ます。
パスワードを変えた記憶も、マイクロソフトアカウントでサインインする設定をした心当たりも無いようでした。ん~(+_+)家族の誰かが知らぬ間に間違って設定してしまったのかもしれませんね。
今回はマイクロソフトアカウントのパスワードの再設定ができる環境だったので、新しいパスワードを決めていただき、ログイン出来た後にローカルアカウントに切り替えて無事にお返しとなりました。
皆様もパスワードの管理にはお気を付けください(^_^;)
機種:富士通 AH/R3 症状:更新プログラムが進まない 対処:Windows Update更新作業
「何だか最近パソコンの動作が遅いのよ~」とご相談がありました。お預かりして診断してみると…ずっとCPUが100%になっています。これでは遅いはずですね。
おそらくWindows Updateの不具合で正常に更新ができずにいたのかと思います。
不具合となっている更新を探して、無事にCPUも100%状態から解放されました。
あとは溜まっていた分の更新をすべて行い、無事スムーズに動作するようになりました。
機種:東芝 D711/WTTEB 症状:ファンの音がうるさい 対処:ヒートシンク清掃
店頭で一緒に動作確認してみると…確かにずっと高速回転しているようです。
お預かり診断させていただき、パソコンを分解してみるとCPUを冷却するためのファンに埃がいっぱいでした。
おそらくこの埃のごみが原因で、CPUが上手く冷やされずにいたようです。
まずはファンを取り外して綺麗に清掃します。もう一度組み立てて起動させてみると、だいぶ静かになりました☆
パソコンを使う環境によって埃のたまりやすさは違いますが、ファンの音がうるさくなってきたら一度点検にお持ちいただくことをお勧めします。
機種:hfx RipNAS S500 症状:CDが取り出せなくなった 対処:ディスク取り出し、光学ドライブ交換
実は…当店はTUTAYAさんの隣なのです(笑)たまに同じようなトラブルでご来店される方がおります。ではでは早速…
ん?お預かりした機種が…普通のパソコンじゃありませんね(^_^;)
RipNASといって音楽取り込みに優れたアプリケーションソフトと保存用のNAS(Network Attached Storage)と光学ドライブがセットになった機械みたいです。
CDの取り込みに特化してるようですね。
そしてそのRipNASからCDが取り出せないのは事件ですね(-_-;)
どうやら光学ドライブが故障して取り出し機能が正常に動いていないようです。
光学ドライブを分解してCDを取り出すことができました。光学ドライブも新しいものに交換でRipNASとして復活しました。
世の中の音楽もだんだんとデジタル化してるんだなぁ~と感じた今日この頃でした。
機種:hfx RipNAS S500 症状:CDが取り出せなくなった 対処:ディスク取り出し、光学ドライブ交換
実は…当店はTUTAYAさんの隣なのです(笑)たまに同じようなトラブルでご来店される方がおります。ではでは早速…
ん?お預かりした機種が…普通のパソコンじゃありませんね(^_^;)
RipNASといって音楽取り込みに優れたアプリケーションソフトと保存用のNAS(Network Attached Storage)と光学ドライブがセットになった機械みたいです。
CDの取り込みに特化してるようですね。
そしてそのRipNASからCDが取り出せないのは事件ですね(-_-;)
どうやら光学ドライブが故障して取り出し機能が正常に動いていないようです。
光学ドライブを分解してCDを取り出すことができました。光学ドライブも新しいものに交換でRipNASとして復活しました。
世の中の音楽もだんだんとデジタル化してるんだなぁ~と感じた今日この頃でした。
富士通:AH56/M 症状:ヒンジ部分破損 対処:ヒンジケース修理
お預かりさせていただき早速分解してみました。ネジを使ってヒンジ部品と天板を固定させる仕組みなのですが…そのネジを止める土台が壊れて天板から剥がれている状態でした。これではネジが固定されません。幸いにも早めに気がついてお持ちいただいたので、土台の固定で直すことができました(*^-^*)
DELL:Inspiron 14Z 症状:Windowsが起動しない 対処:システムリカバリ
各支店で複数のスタッフが使用することから、使いやすさを重視しシステムリカバリをいたしました。お仕事で使うPCがトラブルを起こすと大変ですよね(-_-;)
今回は3日ほどのお預かりでバッチリ快適に直りました☆
NEC:LL750/F 症状:OSが起動しない 対処:ハードディスク交換、データ救出
早速お預かりで診断開始です。まずは大切なデータが救出できるかどうか…部品の検査をする前にデータを救出しておかないと、場合によってはデータの取り出しが出来なくなってしまうこともあります。
お客様の大切なデータは無事に救出できました☆これで安心して検査ができます。
どうやらHDD(ハードディスク)が破損して正常に読み込めないのでWindowsが起動できないようですね。お客様に診断結果とお見積もりをお話しして、今回はHDD交換とデート救出で無事にお返しすることができました。
また大切に使ってあげてくださいね♪
NEC:LL750/F 症状:OSが起動しない 対処:ハードディスク交換、データ救出
早速お預かりで診断開始です。まずは大切なデータが救出できるかどうか…部品の検査をする前にデータを救出しておかないと、場合によってはデータの取り出しが出来なくなってしまうこともあります。
お客様の大切なデータは無事に救出できました☆これで安心して検査ができます。
どうやらHDD(ハードディスク)が破損して正常に読み込めないのでWindowsが起動できないようですね。お客様に診断結果とお見積もりをお話しして、今回はHDD交換とデート救出で無事にお返しすることができました。
また大切に使ってあげてくださいね♪
富士通:SH54/E 症状:正常に起動しない 対処:システムリカバリ、データ救出
まさか壊れるとは思わず大切なデータも起動しないパソコンの中に残したまま…
薄型のハイスペックPCですね☆これはデータを救出して、きちんと直して使わないともったいないですね(*^-^*)
早速診断開始!データは無事に取り出しできそうです♪次はハードディスクの検査、こちらも問題なくパスしてくれました。
もともとWindows7のPCですがWindows10にして使用していたようで、使い方は元の7に戻りますけど、大切なデータも無事に帰ってきて安心していただけました(#^.^#)
DELL:INSPIRON 620S 症状:勝手に再起動を繰り返す 対処:電源スイッチ修理、清掃
店頭で起動確認してみると、やっぱり勝手に電源が入って、すぐ切れてを繰り返します。
考えられる可能性と大まかな修理費の目安をお伝えしてお預かりいたしました。
電源ユニット、マザーボード、メモリ・・・各所診断していきまして・・・
どうも電源のスイッチが怪しい、外してみてみると埃がたくさん!
どうやら電源スイッチ周りに埃がたまって変に電流が流れていたのが原因で、電源スイッチがずっと押されている状態だったようです。
ちゃんとお掃除もして、綺麗になったら正常に立ち上がりました☆
修理代も当初の予想よりお安く直せたのでお客様にも喜んでいただけました。
NEC:LS150/H 症状:初期状態に戻したらアプリがすべて消えた 対処:システムリカバリ
Windows7の工場出荷状態に戻すデータも損失しているようで、自力ではもとに戻せない状況です。お預かりいたしまして、まずはハードウェアに故障がないか診断。無事に問題なかったのでシステムリカバリのお見積もりでお客様に確認し作業開始いたしました。
また無事に使えるようになってお客様もホッと一安心♪
良かったですね(*^-^*)
富士通:A561/D 症状:液晶画面が映らない 対処:液晶パネル交換
電源ランプもアクセスランプも点灯しているので電源は入っているみたいですね。
早速お預かり診断で詳しく原因を調べることに!外部のモニターに接続してみると…Windowsのデスクトップ画面が出現!なるほど、次は液晶パネルを外して交換してみました。
…ばっちり映りますね、液晶パネルの故障でございます。(-_-;)
そうと分かれば、お客様に診断結果とお見積もりのご報告、早く使いたいので修理続行ということでご依頼をいただきました。
今回は液晶パネルの交換作業でしたので、中のデータや設定などはそのままでお返しすることができました。また大切に使って下さーい♪
NEC:LX750/L 症状:液晶パネル割れ
まだ買って1年弱とのことでしたが、先日メーカー保証は切れてしまったようで…修理ご相談をいただきました。おおよその金額の目安をお伝えしお預かりいたしました。
さっそく診断開始!幸いにも液晶パネルの故障だけで、ほかの部品は無事なようでした。
新しい液晶パネルに交換して修理完了!部品の発注なども含めて約1週間程度でお返しでした。キレイな画面でまた今日からインターネットを楽しんでください☆
富士通:SH54/E 症状:メーカーロゴから先に進まない 対処:システムリカバリ、データ救出作業
中には写真や音楽のデータが入っているようですが、Windows の画面まで進まないためバックアップも取れていないということで大変お困りでした。
お預かりして、まずはハードディスクからデータの救出を試みました。大切なデータは無事に取り出すことができました☆
さて、ここからパソコン不具合の診断に入ります。ハードディスクは故障していないようですが、OSに不具合があるようで正常に起動できない状態でした。
大切なデータも保護済みなのでシステムリカバリのご提案で作業開始。
Windowsも10で使用していたが7に戻したかったということで、さらに喜んでいただけたようです。
東芝:BX/35HWHT 症状:水濡れで起動しない 対処:水濡れ基盤洗浄作業
どうやら夜中にお仕事で使っていて、朝起きたらコップの水がこぼれててパソコンの下が水浸しになっていたということ。慌てて拭いたそうですがパソコンが起動しないため焦って持ってきてくださったようです。
早速お預かりして診断開始!パソコンを分解してみてみると、メモリ部品が水濡れのため腐食しかけていました!他のメモリに付け替えて起動を試してみると…起動します。メモリの洗浄作業で無事復活。
お持ちいただいたのが早くて良かったです☆
富士通:AH77/C 症状:OSの再起動を繰り返す 対処:ハードディスク交換
ハードディスクの検査で破損が確認されました。お客様にお見積もりの連絡を差し上げまして、修理希望とのこと。新しいHDDに交換して、システムリカバリで工場出荷状態にいたしまして、WindowsUpdateを最新にして・・・無事に修理完了!
ご自宅でオフィスを使った作業や、インターネットで検索に使用していたようで、やはりパソコンが無いと何かと不便だったそうです。キチンと起動することを確認していただきお返しさせていただきました☆
NEC:LS150/E 症状:キー入力不具合 対処:キーボード交換、基盤洗浄作業
家族の方が水をこぼしたそうなので、どのくらいの量がこぼれたのかも不明とのことでした。念のためにキーボードを外して基盤もチェック。基盤にも水の跡がありましたが洗浄で綺麗に復活しました。キーボードも新しいものに交換すれば正常に入力できるようです。
今回はキーボード交換と基盤の洗浄作業で無事にお返しすることができました。
皆様もパソコン近くでのご飲食はお気を付け下さいませ~(*^-^*)
富士通:AH52/C 症状:インターネットが繋がらない 対処:インターネット設定
その時に何だか機械を渡されたそうですが、よく分からなくてそのままにしておいたようです。その機械も一緒に持ってきていたようなので拝見させていただきました。…なるほど!光回線やADSLではなく、携帯会社の契約で4Gを受信してインターネット接続するタイプでした。なので、今までの接続から、この機械に対して新しく無線接続の設定をしてあげないとインターネットを無線で楽しめないのですね。
今回はインターネットの接続設定で無事にお返しいたしました。今日からまた自宅の好きな場所でインターネットを楽しんでくださいね☆
NEC:LS150/H 症状:HDD破損 パソコンが起動しない
お預かりして早速診断してみると、HDDが破損しておりました。
HDDが破損してしまったため、内部に格納されているOSが読みだせなくて起動しない状態でした。
今回はHDDの交換をして、システムリカバリー(工場出荷状態)を行いました。
また、すぐに使いたいとのご希望でしたので、Windows Updateも最新の状態にしてお返しいたしました。
起動もスムーズでお客様にも大変喜んでいただきました☆お仕事頑張ってください!
ハードディスク: 症状:データ救出希望
壊れたハードディスクは新品と交換して、マシンは動くようになったそうですが…
過去の測定データが業務上必要だということで、今回は壊れたハードディスクをお預かりしてデータ救出をいたしました。
ハードディスクの破損が軽微だったため、即日対応で救出できました☆
会社のお仕事で使うデータは消えてしまうと大変ですからね!お客様も「これで問題なく業務に取り掛かれます」と一安心!本当に良かったです(*^-^*)
症状:起動、動作が遅くなった
富士通:AH570/5BM
対処:HDD交換とデータ救出
幸いにも中のデータは取り出せる状態でしたので救出。もう少しハードディスクの破損が進行していたら救出も危なかったですね(-_-;)
新品のハードディスクに交換してリカバリ開始!当店では手間のかかるWindowsアップデートも最新の状態でお返しできるよう努めております。大切なパソコンが帰ってきたら設定してすぐに使いたいですもんね♪
大切なデータも残ったまま、起動や動作がサクサク快適になりました(*^-^*)
ハードディスクは消耗品です。いずれ壊れてしまいますので大切なデータは日ごろからバックアップをしておくことがお勧めです。
症状:Windows10になってしまった
NEC:LS150/H
対処:Windows7へロールバック
どうしていいかわからなくて困った!」とのご相談で来店されました。
「データや設定が残せるなら残したい」というお客様のご希望で、Windows7へのロールバックから試すことになりました。大きな問題が出なければ今まで通りに戻せます。
どうやらIME入力システムが起動しないようでしたが、それ以外は大丈夫そうでしたので、IME入力システムの調整をして無事にお返しできました。(*^-^*)ホッ♪
お客様も元に戻って喜んでいただけたようです☆
パソコン出張修理仙台市全域
仙台市泉区 / 仙台市太白区 / 仙台市青葉区 / 仙台市宮城野区 / 仙台市若林区
※パソコンを当店までお持ちいただくか、出張可能エリア内へは出張も可能です。