パソコンの修理事例②
アイアットプラザに寄せられる「パソコン修理・パソコンのトラブル」の事例をご紹介いたします。
機種:東芝 T452/35HB
症状:液晶パネルが割れてしまった
対処:液晶パネルの修理
液晶パネルの修理で無事に画面が映るようになりました☆
大切なデータも残っていたのでお客様もホッとしたようでした(#^.^#)
機種:富士通 AH54/H
症状:トラブル解決ナビが出てOSが起動しない
対処:HDD交換
ハードディスクが壊れていた為、今回はハードディスクの交換で無事に修理完了!Windows7に戻って快適に使えるようになりました☆
機種:lenovo ThinkPad E520
症状:Windowsがようこそから進まない
対処:HDD交換
起動時にUSBメモリを抜き差しして強制シャットダウンをして以降、この症状が出たようです。
ハードディスクが故障していたのでHDD交換で無事に直りました(#^.^#)
機種:東芝 T451/58ER
症状:電源ランプもつかず起動しない
対処:マザーボード交換
マザーボードの交換で、データや設定もそのまま修理完了いたしました。
パソコンのトラブル は簡易診断無料の 仙台アイアットプラザにご相談ください!
機種:NEC LM750/D
症状:見知らぬ警告やメッセージが出る
対処:システムリカバリ
システムリカバリ作業を行い、安心して快適に使えるようになりました(#^.^#)
パソコンのトラブル は簡易診断無料の 仙台アイアットプラザにご相談ください!
機種:東芝 EX/17TG
症状:メールの送信が出来ない
対処:メールアカウント設定
エラーが出てしまいメール送信が出来ない症状でお預かりいたしました。
メールアカウントをキチンと設定し無事にメールが送信できるようになりました(#^.^#)
これで旅行の写真が送れる♪と大変喜んでいただきました。
パソコンのトラブル は簡易診断無料の 仙台アイアットプラザにご相談ください!
機種:NEC LM750/E
症状:使用中に画面が固まった
対処:HDD交換、データ救出
急なことだったので、作成中の大切なデータもバックアップできていなくてお困りでした。
今回はデータの救出と、ハードディスクの交換で無事に直りました。
お客様もホッと安心だったようです。パソコンのトラブル発生時はお早めにご相談ください。
機種:東芝 T451/57DR
症状:入力できない文字がある
対処:キーボード交換、内部清掃
キーボードでいくつか反応しないキーがあるようです。
今回はキーボードの交換と、分解した際にパソコンの中が埃とヤニで汚れていたので内部清掃をご提案いたしました。
問題なく文字も入力でき、パソコンもきちんと熱を逃がせるようになってお客様にも喜んでいただけました。
機種:東芝 T451/57DR
症状:動作が遅く画面が固まる、ネットが開けない
対処:システムリカバリー作業
今回はシステムリカバリー作業とWindows Updateを行い修理完了(*^-^*)
快適にパソコンが使えるようになりました♪
最近身代金要求ウイルスが流行しているので、各種更新など気を付けてくださいね。
ご不明、不安なことがあればお気軽にご相談ください。
機種:NEC LS150/S
症状:起動すると青い画面になる
対処:HDD交換作業、データ救出
元々Windows8.1だったがWindows10にして使用していたようです。
大切なデータもバックアップを取っていなかったようで、救出のご希望でした。
今回はハードディスク交換とデータ救出作業で無事に直りました☆。
快適に起動するようになり、大切なデータもきちんと残ってお客様にも一安心していただきました☆
機種:東芝 T45/NRM
症状:液晶パネルが割れてしまった
対処:液晶パネル交換
今回は液晶パネルの交換作業で綺麗に直りました。(*^-^*)
最近のパソコンは薄型になってきているので皆さんも気を付けてください。
機種:Mouse Computer MP-i1460PA1-DOC-CL-W7
症状:Cドライブが飽和してしまった
対処:データ保存場所変更
現在CドライブはSSDを使用しているようでものすごく動きが早いです。これは飽和させておくのはもったいないですね(*_*)
さっそく設定場所の打ち合わせをして作業開始。
適当に移動してしまうとフォルダにリンクしているアプリケーションソフトが参照できずに不具合を起こしてしまったり、新たにCドライブにフォルダを作成してまた飽和する事態になってしまいます。(-_-;)慎重に作業しました。
無事に移行設定作業も完了しお客様と各アプリケーションの動作確認をして大成功♪
Dドライブはたっぷり保存できる広さでしたので安心です。
これからはCドライブは余裕をもちOSやアプリケーションソフトなどを格納して動作の高速化が図れ、保存先は自動でDドライブにしてくれる仕組みです。
画像関係を多く扱うお仕事のようなのでサクサク快適に頑張ってください☆
機種:東芝 EX/522CME3K
症状:起動に時間がかかる
対処:内臓バッテリー交換、システム設定
新しいパソコンはあるようでインターネットやメールなどは、そちらで行っているようですが、ワードやエクセルはどうも昔のほうが使いやすかったようで、直るならばXPを使いたいそうです。
まずはお預かり診断で原因を突き止めます。
ん?よく見てみると時計がズレてる(*_*)?
なるほど!時刻があまりにもずれているとシステムが正常に動きません。遅いのはこれが原因ですね。
しかしそもそも何故に時計が狂ったのか。そこを改善しなければ同じことの繰り返しです。原因の予想は付いているのでパソコンを分解。
基盤に付いている電池が長期間使っていなかった為完全に放電されて、時計を維持できていなかったのですね。テスターで測っても電池残量0です。
早速電池を交換して起動、設定したところ問題なく起動しました☆
これでまた使いやすいパソコンで文章や表が作れますね♪
機種:NEC LS150/L
症状:動作が遅い、フリーズする
対処:システムリカバリ、メールアカウント設定
店頭で症状を再現しようと電源を入れてみると…
まともに起動しない症状でした(-_-;)
早速お預かりいたしましてHDDの検査から開始です。
HDDは無事なようですね。お預かりする際にきっかけや、遅くなった時期を確認してみると、どうやら半年以上前からだんだん遅くなっていたようですね。もともとOSはWindows8だったようですが、知らない間にWindows10になってしまったようで、どうもそこから調子が良くないみたいです。
お客様に診断結果とお見積もりをお伝えして作業開始です。
今回はシステムリカバリ(工場出荷状態に戻す)を行って、さらにメールがすぐに使えるように、メールアカウントの設定も追加でご依頼いただきました。
動きも快適になり、お客様にも喜んでいただけました。
機種:富士通 SH760/AN
症状:使用中に電源が切れる
対処:HDD交換
店頭での簡易診断でおおよその概算をお伝えしてお預かりしました。
さっそく詳細診断開始です。
まずは症状の再現確認から…なるほど、使用中にハードディスクが読み込めなくなってブルースクリーンが出てしまうようです。ハードディスクの破損の可能性が高いですね。
パソコンを分解してHDDの検査をします。
診断結果はハードディスクの破損でした。お客様に診断結果と修理見積もりをお伝えして修理続行です。
新しいHDDに交換してスッキリ快適に動くようになりました(*^-^*)
13.3インチでCore i7のハイスペックモデルですからね☆HDDの故障で捨てるのはもったいない機種です(^_^;)
お客様も無事に直って「買った時みたいに快適だ♪」と喜んでいただけました☆
パソコン修理、設定、データ救出の事なら
仙台アイアットプラザにおまかせください!
機種:HP Pavilion Notebook15
症状:リカバリー領域が不足しています!と警告が出る
対処:システム設定
大学のレポート作成に使うので困っている!とのご相談で診断預かりいたしました。
症状を再現させて原因を見てみると…どうやらWindowsのバックアップが自動で行われるように設定されているようでした。しかもバックアップデータの保存先がリカバリー領域に指定されていました。(^_^;)
リカバリー領域には工場出荷時の状態に戻すデータが格納されていて、他のデータを入れるスペースは無いので、バックアップデータが保存できなくてエラーになっていたんですね。エラーが出ているのでパソコンの動作も遅くなっている状態でした。
今回は診断内容をお客様にお伝えして、バックアップの自動保存の設定を解除してほしいとの事でしたので、システム設定作業で無事にお返しすることが出来ました☆ レポート作成頑張ってください!(^^)!
機種:NEC LS150/S
症状:起動すると青い画面になる
対処:HDD交換作業、データ救出
元々Windows8.1だったがWindows10にして使用していたようです。
大切なデータもバックアップを取っていなかったようで、救出のご希望でした。
お預かりして早速診断…の前に!データの救出が出来るか試します。
おぉ!データは無事にとれそうですが、この時点でハードディスクにエラーが出ています。ハードディスクの破損が原因で正常にOSが起動できなくなったようですね。
お客様に必要なデータを聞いていたので、素早く救出出来ました。(^_^;)ふぅ
お客様にハードディスク交換とデータ救出の御見積をして作業開始。
無事快適に起動するようになり、大切なデータもきちんと残ってお客様にも一安心したといっていただきました☆
機種:BTO
症状:画面にノイズが入る
対処:グラフィックボード交換
当店のモニターで接続してみてもやはり同じ症状が出ます…(-_-;)
お持ちいただいた本体に問題があるようなので、お預かりして診断開始です。
どうやらグラフィックボードの故障が原因のようですね。
お客様に診断結果をお伝えして、作業開始です!
無事に画面も綺麗に移るようになってお客様もお喜びでした☆(*^-^*)
機種:NEC VW770/E
症状:起動、動作が遅くなった
対処:システムリカバリ、内部清掃
診断してみると…迷惑メールがたくさん入っていますね(+_+)次から次へと画面が出てきます。
お預かりで詳細診断することとなりました。まずはハードディスクが壊れていないかチェックです。ハードディスクやその他部品に故障は無いみたいでした。
でもCPUを冷却するファンにホコリが沢山溜まっていますね(^_^;)
使用環境にもよりますが、長年使っているとパソコンの中も汚れていきます。
今回はシステムリカバリと、内部清掃でWindowsもパソコンもスッキリしました☆
機種:富士通 E780/A
症状:Windowsが起動しない
対処:システムリカバリ
ご自身でもリカバリを試みたようですが断念してお持ちいただいたとの事です。
詳細を伺って預かり診断開始です。まずはハードディスクなどの検査から…
どうやらHDDは壊れていなさそうです。OSをリカバリしてみたいのですが、どうやらHDDの構造がWindows10になっているようで、もともとのWindows7のリカバリ機能が使えません(-_-;)内臓領域からのリカバリではなく、ディスクからのリカバリで無事に起動することが出来ました☆
機種:東芝 T451/34EB
症状:パソコンの起動、動作が遅くなった
対処:ハードディスク交換、データ救出
一緒に店頭で動作を確認させていただくと…確かにかなり遅いですね(+_+)
データもバックアップを取っていなかったので困っているとの事でした。
早速お預かりで診断したところ、ハードディスクが故障していました。幸いにも救出希望のデータは無事に取り出すことが出来ました(^_^;)
お客様にお見積もりのご連絡をして、修理開始!
新しいハードディスクに交換して、システムリカバリで工場出荷状態に戻します。Windows Updateを最新に更新して、救出したデータを元の場所に戻して修理完了です☆
以前のようにスムーズに動くようになってお客様にもご満足いただけました(#^.^#)
機種:DELL Vostro 270s
症状:パソコンが英語の画面が出て起動しない
対処:HDD交換
会社で使っているパソコンなので、なるべく早急に直したいようです。お客様に現時点で考えられる故障の可能性と金額をお伝えして早速お預かりいたしました。
さぁ診断開始!まずはパソコンの中からハードディスクを取り出して検査機へ…やっぱりハードディスクの故障でした。
すぐにお客様にご連絡をして、正確なお見積もりと納期をお伝えしました。
すぐに直して欲しいとのお返事をいただきました!(^^)!頑張りましたよ♪
2日後には無事に修理完了させてお返しすることが出来ました☆
お客様も忙しい時期だったようで大変喜んでいただけました(#^.^#)
機種:富士通 NF/E30
症状:起動するとファンエラーと警告が出る
対処:CPUファン交換
お預かりして診断開始です。まずは起動時の画面を確認、どうやら冷却用のファンが正常に作動していないよ!といった内容のエラーが出ます。これが本当であればパソコン内部で発生する熱が逃げず、使用中に突然電源が切れるのも納得がいきますね。
早速パソコンを分解して内部のチェックです…なるほど!冷却用のファンがホコリで正常に回らなくなっていました。取り外して洗浄してみましたがダメです(-_-;)
今回はCPU冷却用のファン交換と、パソコン内部清掃で綺麗スッキリ直りました☆
機種:東芝 D513/32KB
症状:インターネットが出来なくなった
対処:システムリカバリー、データ救出
早速「このパソコンでエラーが300見つかりました!今すぐ修復…」のメッセージが邪魔してきます(-_-;)おそらく迷惑ソフトですね
この表示が出るようになってからインターネットも調子が悪くなったようです。
お客様と状態を話しながら方針を決めてお預かり。今回はスッキリ直したい!大切なデータも残したい!という事でシステムリカバリー作業とデータ救出作業を行いました。
作業もスムーズに進みまして2日後には無事にお返しすることが出来ました☆(*^-^*)
機種:富士通 AH42/R
症状:CDやDVDが読み込めなくなった
対処:光学ドライブ交換
店頭で確認させていただくと、CDを入れてもちゃんと読み込んでいる音がしません…
パソコンをお預かりで診断開始。他の光学ドライブと交換してみると問題なく読み込みました☆
念のために、お客様の光学ドライブを他のパソコンに取り付けてみたところ…やはり読み込みができません。今回は光学ドライブの故障で交換修理となりました。
スムーズにディスクの読み込みができるようになって、また楽しく使えるようになりました(*^-^*)
機種:富士通 AH54/D
症状:Windowsの修復をしていますを繰り返して起動しない
対処:システムリカバリー、データ救出
大切なデータもパソコンに残されたままだそうで非常にお困りでした。
早速お預かりして診断開始!まずは大切なデータが救出出来るかどうか…(-_-;)
データは幸い全て救出可能でした☆(*^-^*)
次にパソコンの診断です。HDDを検査してみたところ、故障は無いようです。そのまま診断を続けていったところ、どうやらWindowsが不具合を起こしているようでした。
今回はシステムリカバリーとデータ救出で無事に直りました。
機種:HP p7-1040jp
症状:動作が遅い
対処:Windows Update更新作業
確かに動作が遅くて、何かいクリックしても遅れて反応します。タスクマネージャーで確認してみるとディスクアクセスが100%!しかもずーっと…(-_-;)
お預かりして診断をしてみると、どうやらWindows Updateで失敗を繰り返しているようでした。手動でアップデートしてあげて無事にスムーズに動作するようになりました☆
データや設定もそのままでお返しすることが出来たのでお客様も喜んでおりました♪
パソコン出張修理仙台市全域
仙台市泉区 / 仙台市太白区 / 仙台市青葉区 / 仙台市宮城野区 / 仙台市若林区
※パソコンを当店までお持ちいただくか、出張可能エリア内へは出張も可能です。